mardi 27 novembre 2007

Shiina Yutaka Trio in Paris

Fabien Marcoz, Yutaka Shiina, Lionel Boccara


昨日は研究所で科学関係の総説を英語で読んでから大学へ向かう。しかし、こちらの話はなかなか入って来てくれない。先日のS先生との話ではないが、まだ私の脳にはネットワークができていないので準備運動をしておかないと駄目のようだ。私の思うようになるのはおそらくまだまだ先のことだろう。それも運がよければ、という予感がする。

この状態に気付くと体が冷えてきたので、気分転換に以前に連絡をいただいていた椎名豊トリオのコンサートに行くことにした。会場はセルビア文化センターで、丁度ポンピドーセンターの裏手になる。そこの日本式には2階のこじんまりした部屋であった。窓からはポンピドーセンターの明かりも見える。誠実な人柄が滲み出るいつもの演奏を聴いているうちに、体の芯から暖かくなるのを感じ、満足して帰って来た。このコンサートは Festival Jazzycolors 2007 と銘打ったシリーズに組み込まれていたためか、無料であった。

----------------------------------
Programme
1. Joy of spring (Yutaka Shiina)
2. II BS (Charles Mingus)
3. Glow of the sunset (Y. S.)
4. Strike up the band (George Gershwin)
5. The river (Y. S.)
6. Walking on the cloud (Y. S.)
7. Summer mist (Y. S.)
8. In the dusk (Y. S.)
9. Tuck away (Y. S.)

メンバーはいつものボカラさんとベースは新しくマルコズさんが加わっていた。
Yutaka Shiina (piano)
Lionel Boccara (batterie)
Fabien Marcoz (contrebasse)

昨年の12月にもパリで椎名トリオを聞いているので、年末の恒例行事になりそうである。椎名さんのお話では、今週パリで演奏した後ロンドンに渡るとのことでした。



Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire