mercredi 8 avril 2015

4月の雪、あるいは鬼束ちひろ La neige en avril ou Chihiro Onitsuka

8 avril 2008

4月に入っているというのに、とにかく寒い。2月のあのほんのりした穏やかさはどこに行ったのだろうか。そう思っていたところ、今朝の出掛けに雪が降ったことを確認。陰になった芝生や車の上に残っている。こういう時にはなぜか鬼束ちひろの歌を聞きながら歩きたくなる。

2006 年の年の瀬、パリに来てこれからのことを模索していたことがある。その時、厳寒のパリの街を彷徨いながら、彼女の張り詰めた歌を聞いていたのが体に染み付いているのだろうか。そのCDを手に入れた時には全くピンとこなかったのだが、あの年の瀬の記憶が何かを変えてくれたようだ。この寒さとこれからどこかに乗り出すのだという精神状態が結びついた今朝、彼女のことを思い出した。





Aucun commentaire:

Enregistrer un commentaire